稲城南山とその周辺


里山の木の根


 稲城南山では印象的な木の根を見ることができます。
崖地の木の根や山の道の古さを感じさせる里山の木の根があります。

 稲城駅の前の道路を南側にゆるく上がって、突き当たる前に右にやや下り、2−3回曲がって山側に近づきます。JR貨物線がトンネルに入るすぐ上にある道から南山に入って、山のふもとを周遊するコースをたどってみましょう。

南山入り口  南山への入り口


タコの足のような根

タコの足

 JR貨物線のところから山に入ってすぐ、左手にシイタケ栽培場があります。急坂になった林道の右手は切り開かれた崖です。
そこでむき出しになっているのがこの木の根。タコの足のような状態です。横に太く走っている根っこには、駆け上がってぶら下がったりくぐったりしてみたくなりますが、土砂が崩れてくる危険があります。


切り通し

切り通し

 急坂を上がって左にまがると切り通しです。切り通しの入り口にすっくと立つマツ。根が高くむきだしています。


連根?のマツとクヌギ

連根

 切り通しの入り口にあるマツが左。右の木はクヌギ。まるで2つの木の根がくっつき、つながっているように見えます。中国の古い長恨歌に連理の枝というのが出てきますが、ここでは連理の根です。よくよく見てみると正面衝突状態でつながってはいません。
 これらの木の根が抱えていた土はもうかなり崩れ去り流出しています。木が倒れずこの状態でいつまで持ちこたえられるでしょうか? ・・・これから先何年も持ちこたえてほしいものです。

連根のクヌギ

 上を見上げるとマツもクヌギもずいぶんと高い木です。根がしっかりと土の中に食い込み、高木をびくともせず支えています。


山畑の周遊コース


二股  二股

 二股を左の畑側にルートを取り、山すそや畑の脇をたどってみましょう。

二股の木

 二股にある木。根元から3本に分かれています。里山にある木に特有の形です。


畑道

 畑側の道。のどかな里山の畑。

あぜ道へ  左の細いあぜ道へ

あぜ道  あぜ道



道に食い込む崖

 あぜ道の先は再び広めの道になります。この道の左側には崖が連続して発達しています。崖の下には水は流れていません。

道に食い込む崖

 
しばらく進むと崖の一部が道を浸食している場所に出会います。きれいな崖の頭です。
道は崖の浸食を避けて半円状にカーブしています。


 道の脇  崖道の脇

 崖を避けて山すそを削った道の壁。上から崩れかかりながら持ちこたえている5本の樹木。太い根はないようですが、ひげ根が周りの樹木のひげ根と絡み合ってしっかりした林床を作り、重たい樹木が崩れ落ちるのを防いでいます。
 5本に見えるのは元は1本だったかもしれません。里山では同じ樹種が数本一緒に生えている光景がよく見られます。萌芽更新によるもので、1本の木を切り、その切り株から芽生えた数本が成長したためです。
 

むきだした木の根がある山道

木の根の山道

 道に食い込む崖をやり過ごしたところで、印象的な木の根のある分岐点になります。
この道を登ると奥畑谷戸を左にして妙見寺の上と妙法寺とをつなぐ峰の道にでます。

木の根の山道

 この木の根で始まる山道はかなり古くから歩かれているような印象を与えます。
この山道はなんで畑のすぐ脇でなく、1列の樹木を残して山側に作られたのでしょうか?
また、その時、つまりこの山道を造ったとき、この道の高さは最初から今見る高さだったのでしょうか?

 私には、この山道はもう少し高い位置にあって、長年歩いて踏み固められ、あるいは大雨のたびに少しずつ土が流出し、いまの小さな切り通しの様な姿になったのではないかという気がします。

 登らないで左に進めば、すぐに明るく開けた奥畑の下になります。

奥畑  奥畑

奥畑をやりすごし、果樹園の前で左(北)にくだれば、南山のスポーツ広場の横に出、稲城駅はすぐ近くです。

果樹園  果樹園

南山の崖  下り道で見る崖

 南山のスポーツ広場からは南山の人工の崖の一角が間近に見られます。

南山の崖

 この一角から右側、稲城駅にかけては南山の尾根(亀山)が派生しており、その上には長沼城があったと伝えられています。
京王相模原線の開通のために尾根の裾が切られ、さらに東京オリンピックを前にして高速道路建設などに山砂が大量に使われたことにより、長沼城跡と亀山は消失しました。
 いまでは亀山のなごりを人工の崖の一角として見ることができます。南山の区画整理事業ではこの亀山のなごりも失われる運命にあります。
(撮影、2007年4月、5月、ほか)



【ホームページ作成講座】 | 本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | Webコンサルティングサービス
業界NO1のライブチャット | 自宅でで学べる!CAD資格合格講座 | 20GB 無料のオンラインストレージ
★薬草の資格が取れる! ⇒ 【薬草ガーデン講座】 | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース